オーデイションの企画がこのサイトの「セビリア発信・つれづれ草」3月3日に発表されてから読者参加型でBBSで引き続き皆さんの案が出され、1ヶ月間検討を重ねてついに応募要綱などもできました。
この企画の過程そのものが前向きで誠実な読者とサイトと友繁先生の熱い思いでできあがっているので、●Q&A:読者参加型で形成された過程をご覧ください。読者の意見を入れて応募要綱を変更して行ったので混乱を避けるために抜粋にしてあります。
※
全文参考にしたい方はBBSのNo.19〜96,最新までをご覧ください。BBSページの下段をクリックしてさかのぼれます。
目次
●主催者について
●Q&A:読者参加型で形成された過程
●この企画の起こりー原案ー
●主催者について:サイト・フラメンコ・オーレの主旨をご覧ください。カンテの夕べを全国のフアンを対象にして実施、フラメンコの専門書の発行などを行っています。オーデイションはその3番目の企画として実施されます。
●
Q&A:読者参加型で形成された過程《日付の新しいものから逆掲載です》
03/04/03(木)16:21:55 投稿者[友繁晶子]
【No.96】 タイトル[No-Title]
こんにちは。早速まいります。
えーーー、二日も見ないとわからないようなら、応募の方より私の方が踊り手の資格剥奪されるべきかもしれないですよ。10メートルの彼方に立たれただけでどのような使い手かほぼ間違いなくわかります。と言って驚かれて応募ゼロになると悲しいですが、お会いしてフラメンコへのお気持ちなんかも伺いたいし。皆さんが慣れていらっしゃるような試験とは全然違うアプローチなんですが。ご本人に会いたい、という気持ちです。よろしいでしょうか?
>2.そして、自分がどちらの日程になるのかはすべて事務局にお任せ、なので>しょうか。それとも希望くらいは出せるのでしょうか。
あの日にちと時間を見てくだされば、私がどんなに思いやり深いか分かっていただけないでしょうか?(笑)
早帰りの水曜日、残業の酷い人でも間に合う時間、しかも夜の10:00までなんて朝の方が都合の良い私には本来設定の必要がないのです。
万一週末の都合のつかない地方の方でも半休なりなんなりしても心苦しくないような週半ばですし、勿論、土曜日の午前中勤務のある方でも更に間に合う時間を集中レッスンのど真中に入れてあります。どなたのご都合もこの二日でほぼカバーできるように熟慮しました。
抜けてしまったのは、応募用紙にどちらかに○、という一文ですが、まぁどうせメール連絡するのだから、と後から気づいて思いましたが、早速来てしまいましたから、(ここは一つ、秋山さん、お手すきのときで結構ですので
どこかにオーディション希望日:A21,B24,C=どちらでも可
というのを加えていただけないでしょうか。余白厳しければメールでやりますのでいいですよ>ご無理なくです)ということです。応募の方、どこか余白に書いて下さって結構です。なるべく文末に。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
03/04/03(木)12:07:41 投稿者[wakuwaku]
【No.95】 タイトル[オーディション日時]
1.日時として二日間あるのは、どちらか一方の日程を応募者によって割り振る、ということですか。
合計五分程度の実技試験なので、「二日ともきなさい」というわけではないですよね。
(もちろん最初の日程で合格した人が強化レッスンのために二日目の日にもきなさい、というのはあるでしょうが)
2.そして、自分がどちらの日程になるのかはすべて事務局にお任せ、なのでしょうか。それとも希望くらいは出せるのでしょうか。
以前、この欄で「○○の期間中のご都合のつくときにきて、というのが地方の方への最大の配慮」という趣旨のことがありましたので
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
03/04/02(水)16:55:35 投稿者[友繁晶子]
【No.94】 タイトル[RE:質問です(Res#93)]
迅速な書き込みありがとうございます。
昨日の夜まで検討長引いていたので息つく間もないという感じですが、誠実に一生懸命お返事させていただきますね。
1.について
集中レッスンのスケジュールはまだ全くできていませんで事務局とマネージャーから矢の催促が来て連日責められています。が、まだフライトスケジュールの調整があって(戦争のために)より多くの方の上京とか帰国にまで影響する集中レッスンは慎重を期するために今しばらく情勢を静観です。
基本的には先に発表した通り、5/16−25が私の滞日期間なので24から10時間は今回は無理です。多分5時間くらいかと思っていますが合格者とのミーティングの方により多く割きたいと考えています。でも15日必着なのですから早くいただいた方にはメールしてさっさと来ていただいて支障はないですよね?このために他の方が落とされるわけじゃないのですから。そうしたら基本強化だけでも10時間以上できるんじゃないでしょうか。このように柔軟に考えています。
2.について
これはまだ未定なので20枚以上にはならないと明記している訳で
この数を上回らない予定です、という意味です。18枚かもしれないし、15枚かもしれませんが、一枚ではありません。
ここの決断が大変に難しく、非情に苦しみました。
主催としては勿論主旨の通りに全面奨学制度で貫きます。
よって衣装だけは自前というのがどうしても常識的ですが、これをこちら側で更に負担することで相殺にしていただき、誠意を理解していただきたいというギリギリの案で帰結しました。切符は売る事ができるわけですから。
この公演は概算で1500万円で上がればうまくやりくりできた、と思えるくらいの予算が想定されています。おそらく私はもっとかかると思っています。
スペインの一流と言われるアーティストは、まず、相手がちゃんと名のあるきちんとした信用できるプロダクション経由か、個人でないといくらお金を積んでも契約にサインしてくれません。共演できないわけです。
ここが第一のリスクです。これは私の信用を担保に入れて確保します。
次に全員来日しての稽古が始まると、1分いくら、というくらいの計算したくないような非常に高額のギャラが関わってきます。アーティストには自分の国を出発した日から全ての食事、ホテル、送迎、日当(ギャラの他に)を支払うのが一般の契約です。これとギャラを足してリハーサル時間で割ると大変な額になります。舞台監督、その他のスタッフが絡むと更にこれも加算されます。
全員プロなので当然ですが、どういうプロか、で額が違って来、恐らく最高の額にならざるを得ないと思います。そういう公演なのですから。
ここで出るの出ないの、出られないの、という奨学生側の何かが起きると大変なことになります。
振り付けの構想について詳細質問はしていただきたくないですが、全員が選り抜きのプロの場合は突然に何かが起きても本番で全く振り付けていない物を初めて舞台で踊ることができますが、オーデイションの合格者が例えプロでも、こうした生え抜きのアーティスト相手にそれができるとは思えないのです。
するとどうなるか。
この直前の火事場のような全員のスケジュール調整の中で、初めから苦しい練習を一年も続けてこれに賭けて来た人までが巻き添えになり、作品として発表できなくなることも十分有り得る危険があります。
この段階でなくても例えば3月辺りにそれが起きても非情に困難になります。
参加者に練習だけでなく、舞台に対して少し緊張していただくには、これは必要な、最小限度の責任額だと結論しました。
恐らく公演は6月になるのでまだ14ヶ月もありますから、月々そのつもりで取り分けていただくのに無理なことではないと思ってのことです。
以上、お金のことは難しい心楽しくないテーマですからはっきりと書いて
理解を深めていただきたいと思いました。なお、ここまでのお話で私のギャラは全く含めていません。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
03/04/02(水)12:21:51 投稿者[satocchi]
【No.93】 タイトル[質問です]
オーディション申込み概要を拝見しました。
またまた質問なのですが、、、
1.2003年5月のレッスンは、24日以降に、10日間程度あるのですか?
また、その日程と集中レッスンとの兼ね合い(スケジュール)を教えて下さい。
2.「出演者各位の責任と・・・公演の切符」は「各自20枚を上限に」とのことですが、
極端な話1枚でもいいのですか?
地方から上京(!?)する場合、20枚×8000円=16万円をさばくのは、かなり難しいですし、
さばけなかった分は、結局出演者の負担ということも有りえるということですか?よろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
03/04/01(火)19:01:58 投稿者[事務局]
【No.90】タイトル[RE:おたずねします(Res#89)]
完結に詳細に努めます。
>友繁先生が無償でレッスンをしてくださるようなのですが、
友繁先生の強化レッスンは、今年の5,8,12月,来年3,5月の5回の帰国ごとに
毎回おそらく10時間=50時間以上が特別に合格者のために割かれます。これは全くの無償で行われます。フラメンコ・オーレから合格者への奨学金として給付と受けとっていただいてもよろしいです。
>公演の当日は出演料とかかからないのでしょうか。
舞台監督、照明、音響スタッフに始まって共演者はスペインのスター格のアーティストですから費用が莫大なのでご心配と思われますが、これは主催者が全額負担して合格者の方には何も経済的負担はありません。
リハーサル経費、公演出演経費を奨学金としてこちらで全額負担するつもりです
>共演者の方達との練習代とかも負担は無しなのでしょうか。
上記の通りに主催者の全額負担です。
強化レッスンの最終月、もしくは公演のある1週間前に共演アーティスト全員と最も大切な踊り込みに入ります。これがここまでの勉強の総仕上げで、踊りだけではなく、舞台に「アーティストとして立つ」にはどうやって指示を出し、相手との意思疎通、意見交換して完成させるのかを習うクライマックスになります。
※衣装については検討中です。むしろこのように全て無料だと参加者側に万一にも無責任の問題が生じてしまうという懸念があります。そうなると一緒にレッスンをして努力してきた方達も巻き添えにして公演が成り立たなくなる重大な問題となってしまいます。
経費を戴かないでこれを防ぐ方法を目下早急に検討しています。間もなく発表できるよう努力しております。
03/04/01(火)17:59:32 投稿者[ミッキー]
【No.89】 タイトル[おたずねします]
せっかく素晴らしい展開でお話が進んでいるところにすみませんがどうしても気になるので投稿させてください。
オーデイションの話しを友達から聞いて毎日興奮状態です。
まだ先のことですが友繁先生が無償でレッスンをしてくださるようなのですが、公演の当日は出演料とかかからないのでしょうか。
共演者の方達との練習代とかも負担は無しなのでしょうか。
(セコイ質問ですみませんっ!!)
でも公演のためのお衣装は勿論自前ですよね。
そうなるとお揃いの衣装をどんなところでどうやっていくらぐらいのを作るのか、もしかして分かるでしょうか。自分の発表会を考えてもとてもお金がかかるので、心配で仕方ありません。
恥かしいですが、質問させてください。かかる費用というのは全額知っておかないと心配なんです。本当に興ざめな質問で、失礼をお許しください。
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/26(水)19:21:36 投稿者[事務局]
【No.78】[ご協力者]
ポスターとちらしの原稿ができました。
今週中に手配しないと時間が厳しくて人の目に触れなくなる恐れがありますので、引き続きボランテイアの立候補、是非お願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/25(火)17:44:24 投稿者[友繁晶子] <http://www.flamencoole.com/>
No.77】
戦争が酷くならない限りは、帰国はほぼ5/16-25になります。今コンフアーム待ちなので。日程以外のことはこれを想定してみんなすぐに段取りするのでご協力下さる方、オーレの方にメールあげてください。よろしく
下の方に
>それにその難しさを知っていながらこのオーディションを実現しようとする>友繁晶子さんという方を心から尊敬します。
なんていうお言葉いただいてしまいましたが、これはちょっと違うので訂正させていただきます。「ああいうごたごたをいつも忘れてしまう懲りない私」が正解です。
私はプロデビューがスペインだったので日本のフラメンコ界というものに一切関係しないで来ています。たまにどこかで少しだけ接点があって驚くことはあっても、もうスペインに暮している年月のが長いので知らないうちに考え方もスペイン・ヨーロッパ式になっています。それでああしたごたごたをいつも忘れてしまうのです。はっきり言ってここのBBSに出てきた懸案だけでも「ああそうだった...」とげっそりしています。だから勇気じゃないの。
がっかりさせてごめんなさい。思いもつかない、ていうのが本当です。
でもとにかく日本の現状のマイナス面を忘れていて企画した事なのだから忘れたままで通したいです。私の人生は全てこれで来ているのだし。
人の評価なんてどうでもいいのです。心根卑しくなく、善意で始めたものは誰に何を言われる筋合いでもありません。至らない点は次回に改善されてしかるべきですし。明確に数字をもって基準を打ち出しているのだからレベルについては疑問の余地がないです。非情に清清しいいい基準だとこれだけは自負しています。
私がスペインに渡る頃、たった一人で身につけたレベルというのがこれなのです。毎日7時間も8時間もコンパスと戦っていたあの頃にはソロコンパスなんていいものはなく、自分のパルマをエンドレスに録音して暗い倉庫の片隅で日曜もお正月もなく練習していたという(あはは!涙なくして語れない?)あの頃、こんな風に企画してくれる人がいたらどんなに励みになっただろうかな、と思わずにはいられないです。
つまりそんな気持ちのオーディションです。夢破れるのは受ける人か、それともこの私かは、蓋をあけてみないと分かりません。
このように公平でさっぱりとした潔いものです。
でもわざわざ来て下さった方とは二言三言お話はしたいと思っていますよ。
思いもかけない素晴らしいアイディアも次回浮かぶかも知れないし。
合格した方が複数あれば、十分な意思疎通のミーティングなどもしたいと考えています。仮にレベルが足りなくて失敗しても意義はあったという結果になるのじゃないかしら。人と会うというのはそういうおまけがあるものだと信じています。
-----------------------------------------------------------------------
03/03/25(火)02:00:52 投稿者[はな]
【No.74】
私も東京在住なので、出来る範囲でボランティア参加できたらと思います。
それから公演は絶対見に行きます!とてもとても楽しみにしてます!
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/25(火)01:45:19 投稿者[はな]
No.72】 ]
そっかそっか〜、偵察隊の存在という発想がなかったです。
それなら、5000〜10000円位にしとくと防げるのでは?
1000〜2000円くらいだと、たいして防げないかも?!
あと、中級以上ってすごく範囲が広いと思います。
私が以前通ってた教室は、全く初めての人が、初級で1年間セビジャーナスとアレグリアスのエスコビージャをちょこっと習って、それが終わると中級という流れでした。だから中級上がっても、まだ、あまりたいした事出来ないって感じで、コントラの練習は初級でやらなかったので、中級上がりたての人はいまいちコントラが♪230〜といってもあまり意味の解らない人もいたりして?!そういうよく解ってない人が来ちゃうかもな〜
やはり、ずばり上級以上の方が、勘違いさんを防げる気がします。
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/25(火)01:08:57 投稿者[事務局]
【No.71】
>だからメールは第一段階ではやめた方がいいし、数千円の切手などは良いと>思ってのことでした。
>発表にさいしてはここでのやりとりも載せるのはいい考えだと思います。読>者参加型でどういう経緯があったかが分かっていいですね。真剣に考えてい>るひとはそこまで読もうとするでしょうし、理解が深まって良い気がいたします。
論理的で良いご意見なので事務局としては早速採用させていただきたいと思います。
ここで脇道にそれてもいけないので意見収拾としてこれで決めさせていただきますね。皆さんもよろしくご賛同ください。
次はポスターとちらしの配分です。配分先リスト作成とボランティアで貼ったり置いてきてくださる方をアカデミーの内外で募集します。
ご近所とか帰り道とかそこに出入りしているとかでご協力下さる方、フラメンコオーレまでご連絡くださると有難いです。
慎重に適切な方法を錯誤していると時間が足りなくなってしまうので
正式文書ができるまでに下準備完全にしておきます。いっせいに配れるようにということで。
地方の方などもボランティアお願いできますか?
きっと素晴らしい成功を収めて明日を切り開きましょう!!と
(;;)自分はレベル関係ないのに張り切る淋しさです(←ここだけ独白)
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/24(月)19:59:14 投稿者[みや]
【No.69】 タイトル[ひょ〜(?_?)]
>現に、他教室の見学に自分の生徒をわんさか行かせて偵察させる信じられないような人もいるのですから
なんですかこれは?信じられない〜。。。。
どうして日本のフラメンコの世界って、こうも閉鎖的というか、なんと言うか。。。
先日、スペイン人のクルシージョを受けたときに
「先生にばれたら殺される」といっている女の子がいました。
なんだか、とても憂鬱な気分です。
でも、それをはねのけて活躍されているプロの方々、本当にすごいですね。それにその難しさを知っていながらこのオーディションを実現しようとする友繁晶子さんという方を心から尊敬します。
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/24(月)18:09:59 投稿者[mimi]
【No.68】 タイトル[補足です]
私の書きかたが曖昧だったので誤解を招いてしまってすみません。
嫌なことなのではっきり書くのがためらわれたのです。
先日読ませていただいた「わくわくスペイン」のリサイタルの裏側を読んでも
実際、練習生レベルではない人からの妨害があるかもしれないと心配したのです。
現に、他教室の見学に自分の生徒をわんさか行かせて偵察させる信じられないような人もいるのですから、メールでじゃんじゃん申しこませて事務局を混乱させたり疲弊させたりって絶対にないことじゃないと思うのです。だから数千円でも取った方がこれだけは少しブレーキになると思うのです。勘違いというような善意の人のことじゃなくって。
だからメールは第一段階ではやめた方がいいし、数千円の切手などは良いと思ってのことでした。
発表にさいしてはここでのやりとりも載せるのはいい考えだと思います。読者参加型でどういう経緯があったかが分かっていいですね。真剣に考えているひとはそこまで読もうとするでしょうし、理解が深まって良い気がいたします。
.........................................................
中級という言葉がどうも、誤解されやすいように思います。
友繁先生のおっしゃる『中級』とは、もしかして日本では『上級』と言っているものかもしれません。でも、ココでこれだけ質問や意見がいろいろ出たので、さすがにもう勘違いする人は少ないと思います。
『♪230〜240くらいのコントラティエンポ』は非常にわかりやすい目安でした。
正式な告知のときに、今まで出た質問と回答を『
BBSのa宦`a宸参考にしてください。ってことでもいいと思います。
申し込み料金ですが、個人的には5千円くらいでも営利目的とは思わないと考えてます。日本のフラメンコ会では画期的な企画ですし、オーディションを受けるだけで貴重な経験だと思います。その授業料と考えたら感覚的に、個人レッスンの料金位ならまったく惜しいとは思いません。ただ、いろんな誤解もあると考えると、やはり2〜3千円くらいがいいのでしょうか。
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/22(土)19:22:18 投稿者[はな]
【No.66】 タイトル[手数料]
オーディションの話、素敵ですね。
手数料のお話ですが、ダメもとで受けにくる人って
千円でも1万円でも受けにくるような気がします。
無条件なら、例えそれが3万でも5万でも
「受ける事に意義がある?!」
なんて思って受けに来ちゃう恐い物しらずの人が数人いそうですね。
でもある程度条件もあるし、
そんな勘違いした人がやたらに来るとも思えないような気がします。
どんな状況で行われるのかわかりませんが、
オーディションの様子をみた順番待ちしてる受験者が、
とても私のレベルじゃないと思ったら、どんどん帰ってもらっていいとか。ちとアバウト過ぎる?
下のご意見で、何十人で一斉に踊り、ガンガン落としていくというのも
いいですね。なんか、ホントに実力だけって感じで。
これからの日本のフラメンコ界に必要なことなのかもしれませんね。
今まで、日本になかったシステムだからと言って戸惑うよりも、
これからはこう!というスタンスで進んでも良いかもと感じました。
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/22(土)18:10:21 投稿者[mimi]
No.65】 タイトル[受け付けについて]
既にいろいろな方が貴重なお話を書き込んでいらして
なんだかよけいなことみたいですがこの企画にはとても感動していて
(自分は基準に入らないのですが)成功してほしいと思ってドキドキしている一人です。
申し込み料はやっぱり取った方がいいと思います。
世の中には信じられないような変な人もいっぱいいるので自分の懐が痛むっていうのはある程度あった方がいいと思うのです。
先生や事務局ではこれを徴収するほうがきっと面倒なくらいだと思うので(違いますか?小さいお金を確認したり面倒ですよね)
また労力が大変ですよね。
1000円から10.000円まで出ていますが書類審査の段階で¥2000〜¥3000というのはどうでしょうか。はじめの全員メールで、というのは匿名性が高すぎてどんな人も平気で出せてしまうのでやめにして郵送してもらうのがいいと思います。これに2000円〜¥3000切手同封というのがいいのじゃないでしょうか。
この書類で明らかにおかしい怪しいものだけはねてまじめなものだけスペインに郵送していただく、というのがいいのでは、と思うのですが。
国際郵便とかDHLだとただの書類でもとても高いですから
そういう意味でも他の労力はみんなボランティアというのは伝わったままで
全然営利なんていう額ではないのですからいいと思います。
ご検討の一助となればと、僭越ですが投稿させていただきました。
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/21(金)04:50:20 投稿者[友繁晶子] <http://www.flamencoole.com>
【No.64】
はっかさん、ご配慮ありがたいのですが、私の手数料はいらないのです。
いただきたくないのです。
ともあれ中東とアメリカのにらみ合いがずっと続いてフライトの決定も
本当にいつも厳しいです。
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/20(木)22:23:11 投稿者[はっか]
No.63】
こんにちは。いつも読ませて頂いて心の支えにさせて頂いています。
料金の設定については、事務局の方や先生の手数料ということで、2〜3000円
くらいが望ましいと思います。
戦争の影響で日程が延期されるかもしれないとのこと、先生の身の安全第1ですので、もっともなことと思います。いつまで延期になってもいいですが、
いつか必ず実現して下さい。鍛えながら待ってます!!
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/20(木)20:54:27 投稿者[友繁晶子] <http://www.flamencoole.com>
【No.62】
色んな活発なご意見ありがとう。さらに伺いたいです。遠慮しないでどなたでもお願いします。
5/2からの日程はアメリカの空爆の影響で先に延びるかもしれません。飛行機と空港が混乱に落ちています。いつまで続くか判断しかねますが、前倒しにはなりません。少し討論にもゆとりができました。
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/20(木)11:13:02 投稿者[みゅう]
【No.60】
やはりこのサイトはフラメンコをやってる人だけじゃなくて踊り(&その他芸術)を志す人全般に共通して響く何かがあるのですね。
そうそう、私も「オーディション」と聞くとまずミツコさんが言われているような世界のことが思い浮かぶので、ミツコさんの驚きはまったく同感です。
ただ、日本でのフラメンコというのはまったくそういう経験がないのですよ、コンクールと銘打ったものはありますけどね。なので事務局の方も悩まれるのだと思います。私が下の投稿で後ろのほうでぼそっと言っているのはそういう背景もあって、です。
もう既に出てますが、レベルは〜とか中級って、上級ってどれくらいですか〜、何年くらいやってればいいんですか〜って質問が沢山来るのかな?と思います。
しかし、オーディションの申し込みにそれを聞いて一体どうする?と思うんですけどね。いわゆる中級クラスといわれているところにいればOKですよ〜、○年くらいやってればOKですよ〜と言われりゃ、あ〜安心、ってオーディションを受けれるのかしら? オーディションってその場で見せる事が全てで、何年やっていようが首を洗って待ってるもんなんじゃないかな〜と思うのですが。。
日本のフラメンコって「お教室制度」みたいな感じがいなめないので、教室を離れて、外部の目で審査されるという経験自体が著しく少ないし、きちんとできてないんだと思う。あっても教室内の舞踊団に入るとか入らないとか、そういう内輪の話ぐらいしかないだろうし、コンクールといっても(笑)
なので中級/上級クラス?とか何年やってる?とかが唯一のよりどころというか判断基準になっちゃうところがあるんじゃないかな〜と思います。
なので私的には↑のようなことを聞く時点でそりゃアウト(オーディションの主旨を理解してない)だろ〜という気がするので、それは主催者側から断る、ということでいいんじゃないかなと思うんです。
ただ、何も基準がないと応募者側もどれくらいのレベルを想定されているかがわからないので、最低限できることの明示と、わかる範囲のスケジュールは提示するということでよいのではないでしょうか。
230以上でコントラが連続して入る、といった条件のあげ方は誰にとっても非常にわかりやすいと思います。
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/20(木)10:51:01 投稿者[yuki]
【No.59】 タイトル[オーディションの門戸]
おはようございます。一晩のうちに話題が急展開していて驚きました。
私は、No.57ミツコさんの
“全くの制限なしで「やる気がある人にはチャンスがある」という選考基準”
“出した条件に合わないのなら、応募資格もなしで一切連絡は受け付けないと厳しく設定”
というご意見に賛成です。
今回私はこのオーディションを受けたいと思っておりますが、とんでもなく身分不相応のことに挑戦しようとしているかもしれない、と不安になることもあります。
しかし、だからといって「ダメもと」で受ける気はありません。
コンパス感に自信はありませんが、毎日"Palma"と"ContraTiempo"のCDを聞いて「裏特訓」しています。
「やると決めたからには、全力で情熱を傾ける」というモットーを貫くつもりです。
仕事も現在のお教室のレッスンもありますが、何としてでも喰らいついていくつもりです。
こんな、情熱だけはあるけれど、お金も、輝かしい芸歴も、大きな舞台経験も、もしかしたら十分な技術さえもないかもしれない私でも参加できる「門戸開放」型のオーディションが実現されれば、こんなに嬉しいことはありません。
先生と事務局の方々がお悩みになる心情もお察しします。
私見ばかり述べさせていただきましたが、また何かありましたらお手伝いさせて下さい。
ご成功をお祈り致します。
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/19(水)23:32:19 投稿者[ミツコ]
【No.57】
私はフラメンコはやっておりませんが、踊りはジャズを十数年やっております。ダンスをやる者として、こちらでの先生の忌憚のない意見、指導は非常にためになり、興味深く読まさせてもらっています。
さて、今回の素晴らしいオーデション企画で、あまりに実力や真剣さにも欠けた人が来るかもということを懸念されてるようですが、ただでさえ稽古代の高い日本で、数千円〜一万円くらいの費用でそれが既決できるとも思えない気がします。難しいですね。やはり先生のお考えになるとおり、全くの制限なしで「やる気がある人にはチャンスがある」という選考基準でやるのに賛成です。というのも希望者が多い場合、主催側も大変な労力かと思われますが、私自身何回かNYやロンドンなどでオーデョンを受けたことがあるのですけど、向こうではほとんどの場合、オーデション料はかからないためか、たしかに「?」という人も平気で参加することもありますが、第一段階で数十人が一斉に踊り、5分もたたないうちにガンガン落されていくというやる気と実力だけがためされる 緊張感。本来の力が短時間で発揮されなかったとしても、そこまでの現実。その悔しさがバネになり更なる努力にもつながっていきます。フラメンコにおいてどのようなものなのか知りませんが、オーデションというものが頻繁に行われていない世界でそういった厳しい面を知るのもいい機会なのではないかと思います。
また一番心配されてることは、事務局側への希望者からの対応などのわずらわしさなのでしょうか。たしか以前の書き込みで、日程が合わないとか、仕事の両立うんぬんとか、本気でやる気があるならそれらを犠牲にするのは仕方のない、というか当たり前なのにあまりに甘えた意見が多くて驚きましたが、このような対応をするにはキリがありませんよね。(同時に手取り足取りきちんと対応している先生には頭が下がりました。)そこでそちらサイドで出した条件に合わないのなら、応募資格もなしで一切連絡は受け付けないと厳しく設定してもいいのではないでしょうか?
部外者が失礼な意見かと思いましたが、同じ踊りをやるものとして意見させてもらいました。
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/19(水)20:46:48 投稿者[みゅう]
No.56】
書類審査なりなんなりを設けて、申し込んだ人全てがオーディションを受けられるというわけではない、という方が実際は効果があるのではないでしょうか。オーディションを受ける動機やスタンスをしっかり書かせるとか。。事務局が心配されているような変な人は、オーディションの主旨に合わないということでここでお断りをしてしまう。
オーディションって結構そういうもの(一次審査があったり、段階がありますよね?)なのでやり方としては普通だと思うのですが。選ぶのは主催者、というのがオーディションなのですし。申し込む方も真剣にならざるをえないし、こういう方法はどうかなと思いました。
最後に蛇足ですが、申し込み殺到という事態は実は起こらないのではないかな、ともちょっと思います。単に思うというだけなので、もちろん確証はないのですけれど、日本のフラメンコ界は本当に、あらゆる意味で、閉鎖的なので。恐らく、どこかの教室に現在属している人は、教室を辞める覚悟を決めるか決めないかでオーディションを受けてみようかどうしようかを悩む、とそんな感じじゃないのかなと推測しますが、思い過ごしかな(笑)?
ただ、どこかの教室にいても、フリーでやっていても、どうしたらいいかわからない、もう一歩踏み出したいという人は本当に沢山いると思います。
申し込み殺到!ということだと、いい意味で日本のフラメンコ界が変わってきた、もしくは色々なしがらみとは関係なく、ただただフラメンコをやりたいって人が増えたという証明なのかな〜と思いました。
ちょっと余談ですけれども。事務局の方、そして先生ご本人、色々大変かとおもいますが、このすばらしい企画の成功をお祈りしています。
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/19(水)18:54:38 投稿者[あき]
No.55】
確かに無料だったら「ダメもとで」という人もいると思いますし、これだけの規模のことをやるのに、時間以外にある程度自己投資をするという考えはあって然るべきだと思うのです。なので金額の設定は必要だと思います。1万円は・・・高すぎます?
なんにせよ、どの程度どのレベルの方から申込が来るか全く分からない、という状況では、申込時にある程度のことが書類でも分かるようにフラメンコ歴や活動状況などを詳しく記述して貰う必要があるかも知れませんね。応募が殺到した場合、状況によっては事前の書類審査なりビデオ審査が必要かも知れませんし(これは時間的に撮る方も見る方も無理ですかねー?)。
日本では最近オーディション番組が流行っているので、そういうイメージで、結構応募者が殺到しちゃうんじゃないかと心配しているのですが
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/19(水)18:13:15 投稿者[さとっち]
No.53】
オーディション、かなりまとまってきてそうですね。
ほんとにお忙しい中お疲れ様です。
手数料は私だったら2000円くらいかな、と思います。
あくまでも、「とんでもない人」の乱入を防ぐため程度のお金でしたら。
それとふと、思ったんです。先生の言う中級って・・・?
先生の要求する中級レベルっていうのは、かなり高いのでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/19(水)17:16:17 投稿者[友繁晶子] <http://www.flamencoole.com>
【No.51】
全国オーディションは全くの制限なしにしたいと再考しています。
つまり教室をやっていようがやっていなかろうがとにかく誰でも前向きで、純情な熱意に溢れ、基準のコンパスとマルカールの曲線が描ける人は受け容れる、としたいのです。
そこで事務局サイドから受け付けを全くの無料にするととんでもない人が絶対に紛れて来ると懸念しています。タダなのでなんでもしてしまう、じゃんじゃん問い合わせる、何回もメールしてくる、など。
事務局では営利でないと判断できる、十分に誤解を回避できる申し込みの手数料を設定すべきだと進言してきています。
ここで、私は少し困って足踏みになっています。今週もあと正味二日しかありません。一般の方、この額についてなどご意見伺えたら幸いです。
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/17(月)18:24:48 投稿者[友繁晶子] <http://www.flamencoole.com>
No.49】
オーディションの♪180〜は、♪230〜の間違いだと昨夜気がつきました。こんなのろいもの、共演者が寝てしまう。追い上げをコントラで一斉にやろうとしたら上がらなくて〆れなくなってしまう。告知文を推敲中です。
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/15(土)11:32:49 投稿者[みゅう]
【No.46】 タイトル[メール]
先生、こんにちわ。相変わらずお忙しそうですね、体調にはお気をつけて。
申し込み用紙をどうしようかお悩み、ということですが先生の言われている
必要事項をコピーペーストでというのが一番良いと思います。その際、メール
のタイトルも「▲▲/自分の名前」で、と指定しておくと後々メールを整理する時に便利です。
項目をもらす人(必ず何人かいたりすると思うのですが(笑))をなくすには
メールフォームのCGIを設置するという方法があります。
が、今回はオーディションということで、当然申込者がきちんと漏らさずに注意して記入するべき事なのですから、そこまでしなくても良いのではないかなと思います。
多分フラメンコ練習生の情報入手方法といったら ・HP ・雑誌 ・フラメンコ用品のお店 ・練習スタジオのチラシ ・口コミ くらいだと思います。
置いてくれないというところも結構ありますが、沢山の教室が使っているような貸しスタジオ(モダミカとかプレステージとかそういうところですね)は色々な生徒が出入りしますし、置きやすいし色々な人が見やすいんじゃないでしょうか。
...................................................................................
03/03/14(金)19:11:08 投稿者[みや]
No.44】
私の知り合いで、参加したくてもパソコンに触ったこともないという原始人には、やはり私がせっせと情報を流し、せっせと申込ませます。
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/14(金)18:06:14 投稿者[友繁晶子] <http://www.flamencoole.com>
No.43】
>全国のフラメンコショップやタブラオ、練習スタジオなどに情報を出されることが重要と思われます。
色々な利害のために出してくれないところもあるみたいです。
うちの公演の時にはちらし蒔かせてください、広告入れさせてください、て頻繁に依頼して来ても私の集中レッスンの告知さえ断るという話しを聞いています。日本のフラメンコの難しさってここにもあります。
ともあれ....
ここの所ものすごく忙しくて下原稿が書けないのです。誰かに頼んでしまおうかな。須山さん、もしかしてたたき台作ってくれるご親切あったりします?
お互いに加筆、削除、訂正してならすぐできるかもしれないですね。
今月にはでき上がらせて配る手配しないと4月には目に触れるかな?というぎりぎりの線も確保できないですね。
申し込み用紙をどうしようかと毎日考えているのです。フアックスはやめたく、スペインに直接送ってくれないかしらと。
早く見たいので。
できたら郵送にして欲しいけれど宛名で間違える人や速達にされると本人(=私が午前中にわざわざです)が取りに行かないと渡してくれない国だから困る。いくら言っても注意書きを読まない人やじゃんじゃん問い合わせる人が大概10%近くいるものなのです。
メールはウイルスメールが今でもとっても多いので添付フアイルにされると開けたくないかもしれない。ドラッグ&コピーで必須事項をみんなただのメールにして項目うめるだけで余計な挨拶とか前書きとかなしで送ってというのはダメかしら。どう思います?
パソコンなくてもインターネットカフェもあるしお友達が一人もネット通信できる人無し、て人も今時いないので、一回だけの努力なのだからやれなくない筈ですよね。それをいちいち見る人の労力と相殺じゃないでしょうか。
>ところで、来年開催されるこの公演では、先生本人は踊られるのですか?
踊らないと切符が完売するとは思えないのですが...どうでしょう?
ゲストにも大活躍してもらわないと皆さんは失望しないですか?
ばりばり踊ってくれないと。出演者数のが観客より多い、なんて悲惨な事態は避けないと(笑)
オーディションの結果いかんによりますが、合格者がちゃんとびっしり練習に出て来れないと一曲でも作品は仕上がらないです。
そこのところは面談で詰めないと。
とにかく、いい加減にお茶をにごしたようなものは一曲でも出したくないのです。そのためにこっちも真剣に指導するので根性入れて頑張って欲しいです。
そういう結果の曲なり、作品でなかったら見たいと思わないのではないですか?私も二度とやろうとは思わないだろうし。
公平と言うのは外部から見た目で、私を支持してついてきている内部的には参加資格を剥奪して、ある意味では不公平の虐待です。ここまでするのだからそれに応えて欲しいです。て言うと今度は引いてしまいそうだけれど「燃えるような熱意と努力」ですよ。そもそもこれが無い人にいい踊りなんか初めから踊れないのだし、フラメンコってそういうものなのだから。ここがはじめの一歩です。だから踊りの基本を要求しているに過ぎません。
例えばスペインのコンクールというのは大概プロばかりが出て来る点で日本とまるで違います。そうしないと催しの質が格段に落ちてしまうからです。アマチュアを保護しません。全て芸術という名においてその資質をちゃんと持っている、てことは公平な基準なんですよね。わかります?
日本だとプロが出て来ると騒然とする。あろうことか主宰の委員長だか理事だかが嫌味を活字にしたりする。この心根の貧しさには呆然とします。
こういう土壌でスペイン式のコンクールは無理だな、と思うのです。
だから純情の極みみたいな作品に取り組むっていうのが潔いかな、と。しかも参加者の技量にかかっているって言うのは面白くないですか?一曲だけかもしれないし、二曲やれるのかも知れない。該当無し、もある。これは清潔で真っ当なオーディションには違いないと思っています。
如何でしょうか。
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/14(金)12:26:03 投稿者[みや]
【No.42】
3/3付のつれづれを読んで、感動しております。
と同時に、とてもうらやましく思います。
私は何よりもこの企画の公平性が素晴らしいと思ってます。そこで先生のおっしゃる、経済的な力を持たないという点では、フラメンコに全てをつぎ込みパソコンも買えない人もいます。ということはこのHPももちろん見れないわけで、どんなにリンクされても同じことです。
やはり、全国のフラメンコショップやタブラオ、練習スタジオなどに情報を出されることが重要と思われます。私の先輩でもパソコンを持ってない人やこのHPを知らない人もいっぱいいて、私は自分が参加できないにもかかわらず、興奮がおさまらないので、せっせと口コミで広めております。
ところで、来年開催されるこの公演では、先生本人は踊られるのですか?
私は先生の踊りもぜひ拝見したいです!!
-----------------------------------------------------------------------
03/03/10(月)23:18:20 投稿者[友繁晶子] <http://www.flamencoole.com>
【No.40】
yukiさんどうもありがとう。
本当にお願いするかもです。
パセオの〆切りは毎月5日で、もう過ぎてしまいました。
いっつもなんの告知も間に合わないうちのスクールです。
思い出しもしないというか、つくづく〆切りというのが身につかないのんびり屋の私だし、全スタッフです。
というわけで
告知の文と申しこみについてはもうちょっと待って。
もう一日二日ここでアイディアやご意見も聞いてから。
今、振り付け忙しく、夜遅くまでかかり、夜中も創作にかかりきり。
気持ちと体力だけはばっちりで希望と意欲に燃えてますが。
ああ、48時間欲しいな、一日。
新体操の選手権が来週に迫っています。私は選手の身体訓練に関わっているし、振り付けの全体見直しも少しお手伝いしているの。この世界での初仕事です。とても勉強になっています。新知識は今後あなた達みんなのためにも役立ちそうです。
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/10(月)17:45:10 投稿者[やっぴ]
No.39】
>来年までの全てのスケジュールについて気に病んでも誰も完璧にできないのだから。今論じられることじゃないですもの。心配のし過ぎ
本当におっしゃる通りです。
まず参加できるように頑張りたいです。ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
03/03/10(月)10:52:02 投稿者[yuki]
【No.36】 [オーディション募集とお手伝い]
友繁先生、みなさん、こんにちは。
今回のオーディションにぜひ参加したいと思っている者です。
No.34のAyaさんの最後の一文を見てハッとしてしまいました。
私は友繁先生のお考えにいつも共感・尊敬していて、住居・勤務地ともに都内なので「何かお手伝いできることがあればしたいな。」と思っていたのですが、「外部生だし、プライバシーにも関わるし、事務局の方がいらっしゃるなら、余計なことをしない方がいいのかな。」と勝手に決め込んでいたのです。
仕事もあり、レッスンも毎日のようにあるので、十分な時間は取れないかもしれませんが、事務作業・裏方作業がまったく苦にならない性格で、パソコンも多少使えます。
何かありましたら、ぜひお声がけ下さい。
募集については、このHPで出すだけでもかなりの宣伝効果があると思われますが、やはりAyaさんのおっしゃるとおり、他のフラメンコ関係のサイトで出すのがよいのではないでしょうか。
こちらも参加していらっしゃる“Flamenco Ring”をたどれば、かなりのサイトがありますし、必ずといっていいほどBBSがあります。
このHP内に詳細を記したページを作り、概要とそこへのリンクを載せれば、手間も省ける上に見る方もすっきりわかりやすいと思います。
このサイトを初めて知った人には、友繁先生やこの企画の理念を知るきっかけにもなるでしょうし、今後の伝達をこのサイト(BBS等)でするのも楽になるのではないでしょうか。
以上、ありきたりな提案ですが、この企画が実現するように切に願っておりますので、頑張って下さい!
何かできることがありましたら、お申し付け下さい!
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/09(日)17:13:20 投稿者[友繁晶子] <http://www.flamencoole.com>
【No.35】
アイデイアのほかにボランティアの申し出までありがとう
やっぱりそういうお気持ちで協力しよう、という気運がないとどんな企画も
本当には素晴らしいものにならないと思います。
ですから私一人が何か考えても推進の気運がなければ頓挫することは十分あるのです。
そういう意味でも二重に日本での経過と結果は今後のために大切な礎になると思いますね。
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/07(金)23:11:51 投稿者[Aya]
No.34】
ひな祭りの日に素敵な企画を見て、やっぱ友繁先生ってすっごーい!
って思いました。私も近い将来受けられるように、頑張ります^^。
募集ですが、やはりインターネットを通しての宣伝が効果的ではないでしょうか?全国のフラメンコファンが見ているであろうサイトへ広告を載せてもらう。例えば、Jスパ!というイベリアかどこかが主催のサイトなど。→ http://www.jspanish.com/menu.html
張り紙を業者に依頼するのは、おそらく最低1ヶ月はかかりますよね?デザイン・構成なども時間をとると2ヶ月は欲しいとは、思うのですが。少し、広報関係をやっていたこともありまして。。
お知り合いで、グラフィックデザイナーの方などいらしたら作っていただいて、Kinko'sなどで印刷・コピーなどで手作りもいいかもしれませんね。
とにかく、楽しみですね。何かお手伝いができることがありましたらおっしゃてください。
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/07(金)21:01:31 投稿者[Amano]
【No.33】
あんまりにも素敵な企画だったので、思い上がってしまいました。
オーディションに関係なく練習していこうと思います。
募集についてのアイディアですが、貸しスタジオやタブラオに張り紙をするのはどうでしょうか?
フラメンコ雑誌に応募とも思いましたが、5月頭にオーディションだと時間的に無理がありそうですよね。
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/07(金)17:42:53 投稿者[友繁晶子] <http://www.flamencoole.com>
【No.32】 タイトル[No-Title]
>今の自分の仕事との両立が可能か否か、が気になっています。
こんなに先走って心配しないでまず実技ができるかに集中してください。
来年までの全てのスケジュールについて気に病んでも誰も完璧にできないのだから。今論じられることじゃないですもの。心配のし過ぎ。
オーディションで、その後昼間来れるのか週末なら来れるのか夜なら来れるのかという質問など私がしてとりまとめて考えようと思っているので、これは参加者の心配することではないです。主宰者の考えることですよ。レッスンはできれば毎日やりたいのです。なんとかみんなで調整できないかな、と考えています。
でもあれもできないこれもダメ、と次々要望はつきつけて欲しくないです。
努力して休暇も必要なら可能な範囲で取るし、なんとしても努力したいという人でなかったらそもそももうそこでアウトです。わかります?私も歩み寄って考えてあげるけれど基本的にはそちらに燃えるような情熱と意志がなければ。
営利目的でやることじゃないのですからそこは気持ちの込め方が最重要の要素です。
内部生のバレエは外部扱いに入りません。
そもそもバレエの生徒に流麗なフラメンコの踊り手がいると思えないのですが。隠れた逸材がいましたか?それだと嬉しいですが。
私のスクール生でこの基準に入るか?と言う人は全校でまだ片手で十分足りてしまう人しか顔が浮かばないです。ちょっと点をきつくしただけで由々しいことに一人も入らないです。
内部向けの告知は、夏まで待っていただかないとダメかもしれません。なぜってこの非公式の告知だけで連日対応に追われてしまいそうで。皆さん、意欲すばらしく、先の先の選考にまで心配されるみたいなのでまず会って見てみようという柔軟性で決めて行くという方法は許されないみたいで、こうなると厳しいです。まだ三日で選考の基準ができてきそうですが、募集にかけては誰も意見を言ってくれないしアイディアも出してくれない。誰も受けないで!て感じでしょうか(笑)
満足で十分な応募成果が出ない場合は舞台は実現しないのですから全員の損失になります。みんなと共に私もおおいに失望しないといけませんね、それだと
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/06(木)23:06:14 投稿者[Amano]
No.31】
告知を読んだだけでドキドキする素敵な企画だと思いましたが、
No.24の先生のコメントを見て、尚更、このオーディションに挑戦したくなりました。
ですが、私はこのアカデミーのバレエクラスのみを取っています。
ばかみたいな質問というか確認なんですが、私はアカデミー生の枠に入りますか?
先生のおっしゃる「別枠」というものが分かったら、心穏かになるかもしれません(笑)
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/06(木)13:45:40 投稿者[やっぴ]
No.30】 タイトル[オーディションについての質問です]
5月〜3月の集中プログラムのある月は、何日程度のレッスン日が設けられるご予定でしょうか?
すばらしい企画に対して不謹慎な発言だとは思うのですが、今の自分の仕事との両立が可能か否か、が気になっています。
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/06(木)05:40:51 投稿者[友繁晶子] <http://www.flamencoole.com>
【No.29】
まだそんなにすごい詳細は私もわからないのです。
どのくらい粒揃いの人が来るかによります。
おそらく5/2と3に行ってその日のうちに振り付けに入ると思います。
オーディションは私の帰国中ですが、集中レッスンのプログラムとは関係ないですよ。そういう意味?
○オーディションとは、一人ずつ行うのですか?
さぁ...必要があればどうとでも。どうしてそんなこと心配?人と比べたりしないですよ。私が求めるレベルがあるかどうか見るだけですから。なければダメ、あれば人数のワクを広げます。柔軟な思考で。応募者を見ないとなんとも言えないです。どこで募集したらいいと思う?皆さんで協力してくださるといいのだけど。
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/05(水)19:13:50 投稿者[さとっち]
【No.28】
いつも掲示板拝見してますが、投稿するのは初めてです。
オーディション、すごく受けてみたいです!
オーディションについてなんですが、
○「5/2〜11の間に簡単なテスト」とは、集中レッスン中に行うのですか?
それとも、別の枠で申込みがあるのですか?
○5/2〜11に、集中特別プログラムが始まるのですか?
○オーディションとは、一人ずつ行うのですか?
おそらく、超上級者の方が沢山受けられるのでしょうが、
私のようなぎりぎり中級者で、
「強化プログラムで目覚ましい上達と、
世界のどこでも通用するような振り付けを一つ、自分のものにしたい」
と強く望む者でも、合格する可能性はあるのでしょうか?
(ってこんなこと質問しても、先生はお困りでしょうが。。。)
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/05(水)17:09:54 投稿者[友繁晶子] <http://www.flamencoole.com>
No.27】
残念ながら私は地方に出張はできません。5/2〜11のご都合のつく日にいらしてくださいと言うのが地方から応募する方への精一杯の応援です。連休で土日もありますからご本人に強い意思があれば調整していただけないかな、と思います。
四回のレッスンは全て東京か神奈川です。これと本番前のスケジュール調整の出きる方でないと一緒にやれません。なるべく一日二日のどうしようもない不参加は調整してあげたい気ではいます。
選抜の人数は未定です。このくらいの力を備えた人がどのくらいいるのかにかかっています。せめて10人はいないかしら、と思っていますがいない場合は該当無しという、日本のフラメンコにとって由々しい事態になります。
また何かあれば遠慮なくご質問くださいね。
03/03/05(水)14:00:19 投稿者[ちゃり]
【No.26】
質問させていただきたいことがあるのですが、
・「全国規模」とのことですが、地方オーディションも行われるということでしょうか?
・4回予定されている振付集中特別プログラムは、「全国の希望者を対象に」ということは、地方からの参加者がいる場合、地方でのレッスンをしていただける可能性があるということになりますか?
・オーディションによって、だいたい何名ほど選抜され、また選抜された者は全員、2004年5〜6月に予定されている公演への出演を前提に準備に入るという解釈でよろしいのでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/04(火)22:51:10 投稿者[よしみ]
No.25】
それから、オーディションは本当に見てるだけでもわくわくする企画です!
すばらしく魅力的かつ公平で、先生のアイデアと行動力に感動しています。
今の自分自身の技量が足りない事だけが残念です。
...............................
友繁晶子
No.24】
>コンクールなどでは推薦状が必要なものがありますが、私はこれには反対で>す。
違う利害がからむからでしょう。なんと言っても年齢制限というのが一番欺瞞に満ちています。そういう設定をしている人達はこの制限よりずっと年が行ってるのですが、じゃあフラメンコから引退するのか。しませんよね。勿論。
自分のキャリアを否定するか?絶対にしないですよね。
矛盾してませんか?
いや、後進の育成だ、て言いますよね。
じゃ、例えば新人というのはどこまでをどういう基準で規定するのか。
若い=可能性が絶対にある
の図式にはなりませんよ。
そういう意味なら5才、譲歩しても15才以内の人を対象にしないといけない。20才までに完成していないといけないのだから厳密に言えば。
なんですか30才?35才?こんなのは舞踊とスポーツではスタートラインとして若いと云えない。むしろここまでやって来て引退するくらいの年です。
15才を過ぎたらみんな同じです。
次の仮定として
36才=25才より可能性が少ない
そうでしょうか?人の生まれつきというのは年と関係ないので才能や性格の向かない人は3才だって可能性はないです。
36になってしまったって60才までまだあといっぱいの年月がある。それまでに熟成することはできる。25のとろい人は10年してもとろいままかもしれない。どっちにより新人としての可能性があるかはわからないです。
フラメンコは引退がないから他の洋舞より抜群の人気があるのではないです?
人生を生きている限り現役であり、容姿も何も関係ないからフラメンコにより人間の真実があるのじゃないです?
勝ち負けはないのですよ。
どれほどその人の芸が深いか、だけです。
技術は完全でなくてはいけないです。それを目指していないと。そして芸術性というのは年齢とともに枯れるものではないです。肉体が枯れて行けば行くなりに、芸も枯れた渋みが増してこなくてどこがフラメンコでしょう?
つまりこういうレベルの作品を作れるか試してみたいのです。あるいは日本の現状は中級でもこれに応えるレベルがないかも知れません。
募集してみないと私にも分かりません。こういう企画はかつて1度もありませんでしたから。
私としては一つの夢の追求です。本当にこういうことができるかどうか、日本という国を知る機会にもなります。
やってみる価値はあると思いませんか?
皆さんも結果が知りたくないです?
40が50才でも応募して欲しいです。
ただし、残念ながら共演者をお金で買って、非情に未熟な人達と共演しろというのは私には云えないです。一年間、徹底的に指導して恥かしくないだけのものにして共演してください、というのでなかったら恥かしくて嫌です。
倫理観としてこうでないといけないと思います。
だから悪いけれど違うレベルのことを言っています。
発表会レベルではないです。それは自分で判断して応募してもらいます。見るのは私一人です。誰に推薦されずとも私が自分で見て済みます。
怖がらないで来ていただきたいです。私はとても愛情深いアーティストですよ。恥じをかかせるようなことは勿論言いません。もし、お分かりでなかったらいけないから念のため....
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/04(火)18:05:57 投稿者[みや]
【No.23】
あつかましいお願いなのですが、オーディションは、ぜひ定期的に開催していただきたいです!!
なぜかと言うと、今回は《180〜200のコントラティエンポ》だけで、今日現在の私はアウトと思われます(>_<)
5月までに何とかなると仮定して、ダメもとで挑戦するということは許していただけるでしょうか?
でも、こんな人が何万人も集まってしまったら、オーディションだけでパンクしてしまいますよね。
でも130歳になるまで、何度でも挑戦したいです!!
コンクールなどでは推薦状が必要なものがありますが、私はこれには反対です。こんなもの必要のないものにぜひしていただきたいです。
それにしても、こんな素敵な構想を、あたため、実行に移してしまわれるエネルギーには、ただただ感嘆するばかりです。
スペイン人のアーティストと競演できるというだけで、わくわくします。
先生に、何かを望むばかりではいけないかなと思いつつ、書かせていただきました。(^_^)/~
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/04(火)11:26:28 投稿者[やっぴ]
【No.22】 タイトル[ドキドキします・・・!]
すばらしい企画ですね!地方にいるのでいけるかな、いやだからこそ頑張って行ってみたい!と詳細をみないうちからドキドキしています。
-------------------------------------------------------------------------------
03/03/04(火)00:02:53 投稿者[クルス]
No.21】 タイトル[すばらしい!]
私は思いっきり初級(まだ習い始めて数ヶ月です)ですが、自分がオーディションに出て、先生にご指導いただく妄想をしただけでかなり幸せな気分になりました。これからがんばります!
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/03(月)23:21:35 投稿者[どん]
【No.20】 タイトル[すごいです!]
オーディションのお話、すごい企画だと思います!
身の程も忘れて、「出たい!」と思ってしまいました。
自分の教室では’中級’と呼ばれるようになりましたが、
地方ののんびり教室なので、水準的には’初級’だと
思います。(昨年のアカデミーの発表会を拝見した時も
落ち込んだ記憶が・・・)
ソレア・ポル・ブレリアもまだ習ったことがありません。
そんな私でも思わずわくわく、憧れてしまいました。
あぁ、あと数ヶ月で’中級’になれないかなぁ・・・
(そんな根性ではやっぱり無理?)
--------------------------------------------------------------------------------
03/03/03(月)19:27:26 投稿者[友繁晶子] <http://www.flamencoole.com>
【No.19】 タイトル[オーデイション]
タイトルの通りの発表をセビリア発つれづれ草にアップしました。
質問はどんどんここのBBSでしてください。
お答えするうちに正式発表の文書がどうあるべきか私もわかって
助かります。おひな祭りに相応しい楽しいことが発表できて嬉しいです
-----------------------------------------------------------------------
●この企画の起こり
2003年03月のセビリア発信・つれづれ草
●03月03日(月)
全国オーデイション
長い間暖めてきた構想だけれど次から次へと仕事の絶え間なく、不肖な弟子はいつも世話ばかりかけるので(爆)発表の機会を逸していた。
全国規模のオーデイションを行いたいと思う。
まだ正式な文書はできていない。
私の頭の中にくっきりとどうするかがあるだけだ。6年は思い続けているのでくっきりし過ぎて目に突き刺さりそうだ。
目的:真のフラメンコの発展と中級者として伸び悩んでいる練習生の育成と助成。
オーデイションとは?:かつて私がそうであったように、日本ではもう伸び゜悩んでいるフラメンコの練習生の層が大変に厚く、指導者にも恵まれず、質の高い発表の場もない。高度にプログラムされた学ぶ機会があり、それが全くの無償で行われ、かつ発表としての心踊る機会がその稽古の先に待っているとしたらどんなにか励みになり、希望に胸膨らむことだろうかと思い続けてきた。
それをいよいよ実施したい。
高度にプログラムされた学ぶ機会:2003年5月、8月、12月、3月
の四回に分けて振り付けの集中特別プログラムを実施します。(詳細近日発表)このプログラムと振り付け指導は全て私、友繁晶子が全国の希望者を対象に全くの無償で行います。この強化プログラムで目覚ましい上達と、世界のどこでも通用するような振り付けを一つ、自分のものにして欲しいです。来日後のリハーサルや踊り込みでは共演バイラオールから多くを学び、かつ、どうやってリハーサルを進めるのかも同時に学ぶ最高の機会です。
発表の機会:2004年5月〜6月の間に共演アーティストの契約を調整して
700〜1800人収容の都内の有名大劇場で公演します。
共演アーティスト:この作品の共演者に、スペインの若手一流の男性舞踊手を一人予定しています。候補として現段階は次の通り
イスラエル・ガルバン
ラフアエル・カンパージョ
エル・フンコ(クリスティーナ・オヨス舞踊団ソリスト)
ラウール(アンダルシア舞踊団ソリスト)
ハイメ・デ・モロン(フアナ・アマジャのいとこで売り出し中のヒターノ)
ギタリスト、歌い手も全てスペインの一流と言われているプロに来日してもらいます。
応募資格:自分を中級以上と自覚する全ての練習生とプロを対象。
年齢制限は全く設けません。容姿も不問いです。
代教、タブラオ活動をしている人などは対象として問題なく入ります強いて設けると:15才〜130才の男女、国籍、容姿、プロアマを問わず
オーデイション内容:この5/2〜11の間に簡単なテストを行います。
多分♪230〜240くらいのコントラティエンポがスムースに入るか、と、ソレアポルブレリアのマルカールを3コンパスくらい見せていただく。合計5分程度の実技だけだと思います。これで十分。
透明性:私が自分の名前を冠したスクールに関与しているために八百長、詐欺、と思われるのは大変に遺憾なので(爆)私のスクール生は一切、このオーデイションから除外します。
スクール退会を予防するために:以上の発表のために生徒が憤慨して退会すると残念なので別ワ
で別の奨学制度を近日中に考えます。信じて許していただきたいです。