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2005年09月のセビリア発信・つれづれ草
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●2005年09月30日(金)

真夜中のぺテネーラス

夕べ遅くまで黙々と踊りこんでいたら
振付けられたものなんか雲散霧消してしまった。

これでギタリストが曲を作ると、また変わる。
歌い手が上手いと益々変わる。
本番になると又全然違うものを即興するのだ。

私はこれで生涯行くのだな、と思う。
決めた事なんか踊れない。

今朝、最後の仕上げ(始めてまだ四日)だから歌い手とギタリストに来てもらったら、振付家の様子がすごくおかしい。

言うとおりに踊らないから機嫌を損ねているのかな、と思っていたけれど、後から全部謎が解けた。

早朝からスタジオにビデオカメラが仕込んであったのだ。

私がその辺りに立っていると、どけと言うのだ。

振り付け師の後ろに立っていて何の不都合があるだろう???
どかないでいるとついに、録画しているんだからどけと言う。

これは私の専属のギタリストで、歌い手なのだ。

そして踊っているのは私で、振り付けはほとんど自分の物だ。

許可も願い出ないで、私がスーパーバイズの支払いをしているその時間内に、私の作品をこの振り付け師は、録画している。
ギャラを貰いながら。

あまりの厚顔に誰も口が利けなかった。

ばれてしまったらもう繕いもせずに、カメラを担いで録画し始めた。
私は、こんなに厚かましいと、もう怒る気にもなれない。

一度は太い釘を刺した。「この振り付けを日本で20人でも見たら友情もここまでよ」と。
うんうん勿論、これは自分のために録画しているんだよ、と苦しい言い訳をする。

自分のためだって?そんなわけないじゃないの。
益々、胸が悪くなる。
悪いけどあんたの振り付けなんかより、私のが上よ。

もう、じゃんじゃん、彼抜きで初めから振付けてしまう。

撮るなら撮りなさいよ、そういう気持ちになってしまった。

沈静した怒りを感じたけれど、誇りが傷ついたのは相手だと思う。
多分、傷つかないからやるのだろうけれど、客観的には、そういうことだ。
カメラに収めたいくらいに欲しい人の負けなのだ。

なんだこんな物、持ってけ 泥棒
宵越しの振りは持たねぇ、
熨斗つけてくれてやらぁ、ざます(笑)

スタジオを出てくると、歌い手もギタリストも苦笑していた。

ミーティングも混ぜてギタリストを三時間も拘束してしまった。
それなのに、今日の分はいらないと言う。

ガソリン代くらい出させて....
がんとして受け取らない。

お気持ち、ありがとう!申し訳ないわね。

まぁ、幸先いいじゃない?
すごく上手いギタリストと
すごくいい声の歌い手と
悪くない振り付けらしいお墨付きをもらったのだから。

力が湧いて来たぞ。
私、このヌメロ、よくやれそうな気がする。
昔、できなくて良かったのだ。
きっとあの年頃では力が足りなかったに違いない。

これは本当に重い踊りだから、
栄光を手にしてフィニッシュを決めるには
相当の年季が要る。

スペインのこの四半世紀で、マヌエラ・バルガスしか踊った人をついぞ記録に見ない。

派手なリズムも追い上げの足もない。
呪文のようなメロディが続くだけなのだ。

週末にパテルナの村に行って来よう。
ぺテネーラス発祥の地
実在したという、妖婦、ぺテネーラス
踊りに霊感が宿るかも知れない。








●2005年09月28日(水)

振り付け師

自分の踊りを 人に振付けてもらった事がない。

私の第一歩だった全日本のコンクールに出た時ですら、先生に振付けてもらっていない。

20代の頃からずうっと、人に振付けてもらった事がないのだ。

バタもマントンもブレリアもみんな自習の賜物だ。
そうでない勉強の仕方を 私は知らない。

今年は、自分のフラメンコを一から更新しようとーつまり始めて習うみたいにー振り付けを三人にお願いしている。

それで行き詰っている。

全然覚えられないのだ。
相手は驚き呆れている。
私の芸歴が長いのはみんな周知のことだ。
もしかして上手い踊り手なのにな、て思っているから
ついにどうしたのかと聞かれる始末。

ほおんと、どうしてなのかしらん。
夫に聞いてみる。
「やる気がないからだろ」
そんなぁ....でも...そうかも案外。

反省してみる。振付けられている時に何をしているか。

ああ、ダッサイ振りだな、と思ったりする
ま、いいや、ここは流しといて後で自分で研究しよう。
つまんない足だなぁ、左右逆にしたら違うかも。
後で手を入れてみよう。

その時は意識していないのだけど、どうも始終こういうことを考えているようなのだ。
嫌々やっている時もある。
中々悪くないと思う時でも、あとでもっと効果を考えようとしているのだ。

一心不乱ということがない。

これ、正しい生徒の態度では勿論ない。

だけど端から見るとただの薄馬鹿に見えるに違いない。
不名誉極まりないけど、頭の中はぐるぐるめぐっているのだ。

他の人はどうなのかしらん。
やっぱり私のように薄馬鹿の仮面の下で
二重人格みたいに考え込んでいるのかしらん?

本当の馬鹿だったらどうする?

明日カンタオール連れていってぺテネーラが仕上がる。

そこから私の振り付けが始まるのだ。好き勝手にメスを入れるぞ。早く上げてしまって好きに料理したい。
やっぱり振付けられた物はとてもじゃないけど踊れない。


●2005年09月27日(火)

 もう10月が目の前だ。
ぺテネーラスの振り付けがもうじき終わる。

日々踊り込みに苦しんでいる。

この、魔性の女
ほの暗い闇の中から浮き出る人物像
心惹かれるその数奇な半生....

男達が次々と破滅したというぺテネーラスの語り歌
そして不吉なこの曲は、ジプシーが歌いたがらない

昔、タブラオ時代にこれを舞台に上げようとしたけれど
誰もが嫌だと言った。
彼らの迷信深いのに驚いたものだ。

ちなみに当時の私の歌い手は、あの、クーロ・フェルナンデスだったけれど
「子供に誓ってこれは僕はやらない」、と拒まれて
へぇーーーーー、そうなの!
私は驚いたものだ。

ギタリストも嫌だと言う
みんなやらないと言う
....じゃ仕方ない。お蔵入り

一度も踊っていない唯一の曲として仕舞い込まれた。

あれから15年、閉まった扉を開けてみる。

今度はやれるだろうか....
あの、心惹かれる魔性のぺテネーラスを。

べテネーラス
誰が名付けたのか....
名付け方を知らなかったに違いない
お前は呼ばれるべきだった
男達を破滅させる女と。

黒い、黒い、ぺテネーラスの曲が流れる
黒い情熱の底に赤い血がたぎる
黒と赤の情熱を闇のマントにくるんで女がたたずむ

では又、痛む足に靴をつけて初めから稽古するかな
休み時間の短いことよ、と嘆息一つ

一月公演のプログラムその一の目玉。
気を入れて。

http://www.flamencoole.com/

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