フラメンコ・オーレ フラメンコファンと練習生を一挙にスペインへ!
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フラメンコ・オーレ!

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スペイン発不定期便〜友繁晶子フラメンコ・バレエ・アカデミー
スペイン発不定期便

第42回 どうせ日本人だからって気持ち...
第41回 舞踊、観客に問う物
第40回 宝石と語り合う思い
第39回 踊りの資格
第38回 舞踊、怪物が出てくるまで
第37回 瀕死の白鳥
第36回 雨に降り込められ、泥くさいフラメンコの考察
第35回 アントニオ・バイラリン
第34回 水面下の落ち込み
第33回 わわわ!ホセ・アントニオ様!!
第32回 ビエナル、思い出したこと
第31回 ビエナル、そんなに素晴らしい?
第30回 バレエ・ナショナル・デ・エスパーニャ
第29回 お見それしました!……
第28回 集中レッスンの最中で……
第27回 言い訳けがましいですけど……そんなに悪い母でもないです
第26回 すごいアーティストの考察
第25回 集中レッスンの受け方
第24回 透き通ったアカデミー
第23回 フラメンコの原点、についてまずわかりやすく
第22回 夏の過ごし方、のつもりが夏休みで脱線、まぁいいかしらん?
第21回 名刺がわりに、子供を出す国
第20回 43℃で熱血お稽古
第19回 フェルガ・ヒタ−ナ、ファミリア・フェルナンデス
第17回 集中レッスンびっくり箱!
第16回 汽笛一声、文明開化だ、セビージャは!・・・
第15回 バルセローナ!・・・
第14回 いばりん坊・・・
第13回 またもや、フェリア、ああ、されどフェリア・・・
第12回 フェリア、ああ、されどフェリア・・・
第11回 スペインと日本の狭間 まじめにお仕事
第10回 バック・ミラーに気を付けろ!
第9回 気になるあの人・・・
第8回 不定期便の前後
第7回 イスラエル ガルバン
第6回 村治佳織さんを迎えて・・・
第5回 セビージャから愛を込めて−失意の底に居る人へ
第4回 本当に本当に本当のことよ!
第3回 集中レッスンを終えて
第2回 新人公演・カンテ出場裏話
第1回 バレエ

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スペイン発不定期便

― 気の向くままにちょっとエアポケット ―

第25回 「集中レッスンの受け方」の巻


    日本で、集中レッスンを始めて11年になる。
こんなに続けるつもりで始めた事ではない。
たまたま里帰りした時に人に頼まれて始めた事だ。
物事の起こりかた、その展開の意外さに微笑するしかない。

 入門クラスを始めてからは、まだやっと今年で三年だ。
あの時入門生として入会した人達は、
今上級生に上がっている。

始めの公約どおり、
フラメンコの全ての曲種を三年で終了した。

 フラメンコの基本、基本と言うけれど、
それじゃあいつまで基本か?
いつから本当のフラメンコに入れるのか?
という疑問を持つ人は多いと思う。
私は昔、ソレアとアレグリアスだけで三年を数え、
応用として先生が振りつけられているシギリージャが
三年たっても一向に先に進まないので
絶望的な気持ちになった。

この調子で行って、
フラメンコの全てのヌメロを一周するのに

一体何年かかるのだろうか、
と暗い気持ちになった。

とにかく、全ヌメロを体験して、
何と何があるのか、何が、どう難しいのか、を
体験しなくては始まらないのではないかと、
身悶えするような切なさを胸に抱えて苦しんでいた。

あの頃のことを思い出すと今でも切ない気持ちになる。
ああ、なんてかわいそうだったのかな、
と同情してしまうのだ。

今とは別人の、とても若くて、未熟で、
フラメンコへのたぎるような思いを持て余していたあの、
練習生だったもう一人の私だ。

 今になってあの時の疑問には、ことごとく答えられる。
あの、単純にして明快な疑問は、正鵠を射ていたと思う。
まず、ヌメロを一周してやらないといけない。
ああ、なるほど、これで全部か。
四拍子系は自分には取り組みやすいな、とか、
何と言っても自分はブレリアをうんと極めたいな、
一生これでもいいな、
などと各自が一つの答えを出して、

それから磨きをかけていくのが
本当の「基本的な取り組み方」だと思う。

何年も何年も基本のゴルペ、タコン、プランタでは
あまりに貧しい。

人生はそんなに気長に過ぎてくれない。
自分が始めたフラメンコという舞踊が
最後はどうなるのか、

基本技術を正しく習いながら一周するのだ。
最後を知らされないで、
目隠しのまま何年も、何年も

「まだまだ」「まだそんな段階じゃない」 と思わされて過ごすほど
辛いものはないと思う。

下手でもいい、できなくてもいい、
とにかく何と何があるのか参考にしたい、
と思うのは当然の欲求なのだ。

そうして飢えた心にまず、
一応の満足と安心を与えて、

自分の頭の中にも
明確なフラメンコという芸能の
デッサンが出来あがって、

初めてじっくり取り組めるのではないだろうか。
 一応基本骨格として持っている曲の中から
本当に心をひかれる一曲を選び出して、

バージョン・アップをしていくのもいい。
趣味なのだもの、
全部を楽しくおさらいしていくのもいいし、

自分に合った方法を各自が選ぶのだ。

自分だけの、自分のためのフラメンコへの取り組み方を、
自分で考えてみるのだ。

この段階で私は、
全ての生徒に責任を持つ覚悟だ。

それぞれの決定したこの先の取り組み方に付き合って、
力の及ぶ限り伸ばして行くのを楽しみにしている。
 伸びたくない人には一緒に足踏みだ。
集中レッスンの、私の真の目的は実はここにあるのだから。
誰も行き詰まらないで済むように。
それはつまり、私の教師としての責任と、誇りだ。

 けれども黙って悩みを内向させていたのでは、
さすがに私はそこまで心が読めないので、
相談して欲しい。

個別にレッスンの合間というのではせわしなくて
十分な手当てができないので、
ゲストブックに書き込んでください。

直ちに答えられない多忙な時も多いけれど、
きっといつか読んで時間をとって
答える努力をするので。

匿名は基本的に、私は好きではないです。
本名をきちんと載せてください。
悩みの焦点が本名を明かすのに問題がある時は
お手紙か、ファックスで、
簡潔で明確な内容になるよう
努力して書いてみて。

勿論、私には本名を明記して。
なるべくお返事はゲストブックでします。

一人の悩みは多くの人に共通している事が多く、
みんなのためになるので。

差し障りのある所は
勿論配慮するつもりなので、
心配なく。

 さて、ここで、
「まだ10年早い」
「まだ、生意気かも」について。

よく耳にする言葉だ。
もしもあなたが15才を過ぎていて、
もしかして25才もとっくの昔だったとしたら、
この二つのフレーズは口にしなくてよろしい。

どんどんやるべきだ。

私のレッスン科目に、
バタ・デ・コーラとマントン・テクニカがある。

「まだ、私なんてとんでもないです。」
そして上記の二つの言葉が飛び出す。

 マントンの扱いを習うということは、
上体の正しい軌跡を習得する一番の早道になる。
だからこれは実は上体テクニカと
名づけていいくらいなのだ。

入門生以外の全ての練習生は、
この科目の対象になる。

バタ・デ・コーラは、
上体が更に要求されるし、

踊りが平面的でいつまでたっても上手くならない人ほど、
早くやった方がいい。

実際にはバタの踊りが好きでなくても構わないのだ。
舞踊の基本的な軌跡とか、
遠心力とか、重心の移動法が

とても楽に、
目に見えて習得できるから、

私はこのテクニカは
初級が2〜3ヶ月過ぎたくらいのレベル以上の

全ての練習生を対象に選んでいる。

全てのことは相対的で、
微妙な効果を上げて行く。

だから簡単なことと一緒に、
難しく見える事にも一応手を出してみて、

元になっている基本練習の
盲点の反省に使えたりするのだ。

基本というのは一元的な、
あのつまらない練習を指すのではない。

盲点に気付き、反省し、
驚嘆しながら、

自分の舞踊度を磨いていくことなのだ。
これには「まだ早い!」
などというフレーズは
全く介入の余地なしだ。

 ただし、フラメンコはあくまで趣味なのだから、
経済的、時間的ゆとりがない人は、
がんがん飛ばして行くお友達を見て
落ち込んではいけない。

自分というものを的確に把握して、
妬みもなく、落胆もなく、
清浄な、気長な気持ちを

持てるように
修行して行く事が肝心だ。

この態度こそ、
人生を幸福に渡って行く鍵だと思いませんか?

芸の力によって、
人格をぶ厚く養って行くのだ。

何かを全うして行く過程で、
こういうおまけが、
嬉しくもついてくるのですよ。

私も、その意味では勿論、修行中です。
技術の点でも、勿論、練習生。
このままで終わるつもりは、全然ない。
もっとうまくなるぞー!

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