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フラメンコ・オーレ!

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スペイン発不定期便〜友繁晶子フラメンコ・バレエ・アカデミー
スペイン発不定期便

第42回 どうせ日本人だからって気持ち...
第41回 舞踊、観客に問う物
第40回 宝石と語り合う思い
第39回 踊りの資格
第38回 舞踊、怪物が出てくるまで
第37回 瀕死の白鳥
第36回 雨に降り込められ、泥くさいフラメンコの考察
第35回 アントニオ・バイラリン
第34回 水面下の落ち込み
第33回 わわわ!ホセ・アントニオ様!!
第32回 ビエナル、思い出したこと
第31回 ビエナル、そんなに素晴らしい?
第30回 バレエ・ナショナル・デ・エスパーニャ
第29回 お見それしました!……
第28回 集中レッスンの最中で……
第27回 言い訳けがましいですけど……そんなに悪い母でもないです
第26回 すごいアーティストの考察
第25回 集中レッスンの受け方
第24回 透き通ったアカデミー
第23回 フラメンコの原点、についてまずわかりやすく
第22回 夏の過ごし方、のつもりが夏休みで脱線、まぁいいかしらん?
第21回 名刺がわりに、子供を出す国
第20回 43℃で熱血お稽古
第19回 フェルガ・ヒタ−ナ、ファミリア・フェルナンデス
第17回 集中レッスンびっくり箱!
第16回 汽笛一声、文明開化だ、セビージャは!・・・
第15回 バルセローナ!・・・
第14回 いばりん坊・・・
第13回 またもや、フェリア、ああ、されどフェリア・・・
第12回 フェリア、ああ、されどフェリア・・・
第11回 スペインと日本の狭間 まじめにお仕事
第10回 バック・ミラーに気を付けろ!
第9回 気になるあの人・・・
第8回 不定期便の前後
第7回 イスラエル ガルバン
第6回 村治佳織さんを迎えて・・・
第5回 セビージャから愛を込めて−失意の底に居る人へ
第4回 本当に本当に本当のことよ!
第3回 集中レッスンを終えて
第2回 新人公演・カンテ出場裏話
第1回 バレエ

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スペイン発不定期便

― 気の向くままにちょっとエアポケット ―

第28回 「集中レッスンの最中で……」の巻


  今、日本に来ている。
集中レッスンのまっ最中だ。

回を増す毎に参加者が熱心になってくる。
けれどもまるで法律で決められているみたいに
一日目のレッスンでは
みんなして表情を固くして
押し黙っているので

私はものすごくやりにくい。

お互い知り合いじゃないし、
遠慮と緊張で

コチコチになっているみたいなのだ。
「こういう振りにする?」
「こっちのがいい?」

「どっちが好き?」と
私が好みを聞いても
シーン!と黙ったきりなのだ。

怖い顔して。

たいがいのスクールでは
先生が振りのサンプルを

いくつも踊って
「どれが好き?」とは聞かないので
びっくりしてしまうと言われた。

それにクラス中に先生に発言したりするのも
あまり例がないらしい。

「声を出したり笑ったりしては絶対にいけないと
普段から先生に戒められているから

ブレリア・タンゴで
ハレオをかけたりする事ができない」
という人がいて
私はびっくりしてしまった。

茶道のお稽古ではないのだ。
フラメンコで笑っちゃいけない、
なんてどうするのよ!?

お茶目で楽しいハレオを連発して
みんなでワハハーッとやるのがルンバだし、

タンゴだし、
グワヒーラスだし、
アレグリアスなのに!?

心を解放してやらなくては
みずみずしい感情の発露がないじゃない?

……でも一週間すると
やっとかわいい顔して笑うようになってくる。

今がちょうど一週間目だ。
コツも飲み込めてみんなの取り方も
早くなってくるので私はやれやれと思う。
いいペースになってきた。

 今回は週末だけ九州から毎週出て来る人が居る。
週間はお仕事があって参加できないのだ。
東京と九州を何度も往復しないといけない。
小さな子供がいる人なのに。
本当に頭の下がる思いだ。
こんなに苦労して、
いつも全部のクラスには出られないで

単発参加しているけれど
ずいぶん上手になってきている。

初めてクラスに出た時は
取るのが

とても大変そうだったのに
慣れてきたみたいだ。

 みんなは私の集中スケジュールを見ると
すごいと言って

驚くけれど
私はいつも力が余っていて
本当はもっとやりたい。

でもこれ以上魅力的なプログラムを出すと
全コース取りたい人が大勢いて、

生徒の負担が大変になるだろうと思うので控えている。

 私と一緒に帰国して
講座を担当してくれると申し出てくれるアーティストが

スペインには本当にたくさんいるのだ。
ブレリアの専門家とか
タンゴならこの人!
というような生え抜きが

セビージャには沢山居るので
是非そのうち連れてきたいと思う。

 今回の9月10日の発表会も
カンタオールが二転三転したのは

実は初めから
ヘスース・エレディアが
申し出てくれていたけれど

あまりに申し訳ない気がして
私が決心出来なかったのだ。

この人の芸歴を見て欲しい。
あのグラン・アントニオを皮切りに
歌い手として、スターとして、

十分尊敬を集める大ベテランなのに
生徒の発表会で歌って頂くのは
心苦しくて身がちぢむ思いだ。

あまりにもったいないので
来週、カンテの夕べを開いて

せめてカンテ・ホンドが一体どういうものなのか
じっくり堪能してもらおうと思う。

この人のシギリージャやマルティネーテ、
それにタラントは圧巻だ。

また、グアヒーラスやガロティンのような曲は
今時のカンタオールは
みんな一本調子で下手くそなのに、

この人のはさすがにすばらしいのだ。
スペインでも
こんな歌い方ができるプロは滅多にいない。

万が一、今、分からなかったとしても
後できっと、

ああそうだったのかと分かる時が来るから、
私のレッスンは出なくても
この人の歌だけは逃してはダメと
みんなに言っている。

本物のフラメンコ、本物のフラメンコと
私も必死に努力して教えているつもりでも

やっぱり一人では
出来る事と出来ない事がある。

こんな立派なカンタオールが
わざわざ来日して下さるのだ。

その幸福に感謝して
じっくり耳を傾け、
心を探ってほしい。

*事務局より…9月8日(金)「カンテの夕べ」、
外部の方でも、あと5、6人なら入れそうです。

 少ない枠で申し訳ないです。
お申し込みは早めにFaxで。

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